忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、聖也です。
いつのまにか夏休みも終わり、吹きぬける風が心地良く
朝夕は秋の訪れを感じる程に涼しくなってきましたね。

夏好きの僕にとっては寂しい気持ちになってしまう毎日です。

あぁ~今年の夏は楽しかったなぁ~
花火大会にバーベキュー・プール♪

そして、なんといっても人生は初の沖縄旅行!!
目が開けれないほどの日差しの下で
白い珊瑚できた道路と石垣で出来た細く曲がりくねった通りの脇に
赤瓦の寄棟の屋根と黒く塗られた板壁の外壁の平屋がバラバラと並び
どこを見渡しても、水平ラインと色彩が統一されていて
おまけに電線もなければ、蚊もいないという最高の集落。

「ひんぷん」という沖縄に伝わる石垣?門柱?によって
曖昧に区別された道路と敷地が見事に外と中を心地良く繋いだり離したりしている先人の知恵にも心を奪われました。


スマートでスタイリッシュな空間や、豪華で格式高い空間も素敵ですが
庶民的で生活感を感じながらも「ほっ」と出来る場所もいいなぁ~と思った宿でした。
洗濯物もいいものですw
お絵かきの出来る庭もいいね♪
南国には軒下(雨端)は欠かせません!!
来客も日常への大切なスパイスw

少しお高い授業料となりましたが
建築・サービス・ランドスケープと様々な分野で得るもののある楽しい夏休みでした。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<高千穂で一息   HOME   海を眺めて>>
忍者ブログ [PR]