忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

私たちは皆、四季を感じ・・・遊びにやってくる季節のもの達を迎える準備をします。

 

この梅雨の季節を迎えるために衣替えをし

夏野菜の為に畑を耕し

ツバメたちの往来に空を見上げます

 

四季を慈しむ気持ちは、どの時代にもあった

私達日本人が受け継いできたものなのかもしれません。

 

 

母の好きな季節になりました

この時期には稲や麦などの穂の出る植物の種を蒔きます。

田を耕し、水を張り、育てた苗を植えます。

金色の稲穂を想像しながら田植えをするのかもしれません。

 

 

 

20120610_114039.jpg

 

梅雨のジメジメとした気分を忘れさせてくれるこの紫陽花

我が家の山紫陽花も花をつけてくれました。

 

20120610_114400.jpg

 

優しいこの色に心癒されます。

似ているようで違う、ひとつひとつにいろんな顔が隠れています。

 

20120610_114136.jpg

 

ひっそりと佇む・・・そんな紫陽花もまたいい

今年はどんな紫陽花に出会うでしょうか?

そんな新しい出会いも季節を楽しむ要素のひとつですね

 

20120610_114228.jpg

 

「これは、なんのお花かな~?」とでも言っているように興味深々の様子。

彼にも草木や花の良さがわかるようです

子供が持つ独特の感性でしょうか・・・

 

20120610_114438.jpg

 

どくだみの花・・・個人的に好きです。

あのどくだみが放つ匂いに似合わない白い花

なかには、八重状に咲く種類もあるそうです。

 

20120610_114506.jpg

 

石積みの間からバラが咲いてきていました

こんなとこから・・・となんだか嬉しくなる一枚でした。

花を付けてくれる日を楽しみ、彼女の成長を見守りたいと思います。

 

20120611_082159.jpg

 

天気もいいのでお外でご飯

太陽の光が心地よくて、終始ご機嫌くん

思わず「はぁーーい!!!!」て手を上げちゃった。

 

20120611_082117.jpg

 

採れたてのミニミニトマトちゃんをお口に入れて「ハイ♪ちーず」

食べるのがもったいなくてずっと口に入れてた僕でした。

 

 

 

腐草蛍と為る・・・・・蛍が明かりをともし飛びかうころ。

昔の人は、腐った草が蛍に生まれ変わると信じていたそうです

 

そう思わざるえないほど、どの時代にも蛍は優しい光を放ち

一息つく心を取り戻させてくれるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ちひろ

 

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<よく降るもんだ♪   HOME   U-0日本代表>>
忍者ブログ [PR]