忍者ブログ

こんにちは聖也です。

昨夜から小池一三さんが日向へ遊びにいらしていました。
小池さんは弊社も加盟している『町の工務店ネット』の代表をされている方です。
「OMソーラー」や「チルチンびと」も立上げられた凄い方なので、
昨夜、初めてお会いさせて頂いた時はキャラに似合わず緊張していたのですが、堅実のなかに柔らかい雰囲気をお持ちの方だったで不思議と聞き入ってしまう、そんな方でした。

今日は朝から現場を見てもらい、弊社の家造りを感じてもらった後は事務所にて、
「長期優良住宅」 「環境保護」 「家造り」 などをテーマに色々な貴重な話をして頂きました。

2009.11.6.JPG 4477430d.jpeg  

お蔭様で、色々と疑問に感じていた問題が解決したり、新たに挑戦する目標が見付かったりして有意義な時間を送ることが出来ました。

話の中のひとつに「地産地消を大切にしましょう」ということがありました。

確かに地元の山の木を材料として使うことで、地元の人への経済効果だけでなく
密集した木々を間伐することで山に光が入り、その光を浴びて残った木が大木へと成長し根を張ることで土砂災害を防いでくれたり、雨水を濾過してくれることで川や海の水質や環境を改善することで綺麗な魚が食べれるようになっていく!! 山から海までの自然環境への保護にもなるわけで最高にウィンウィンな活動ですよね。

余談ですが、日本の山は1ヘクタールに2~3千本の苗木を植樹して20年後、50年後、100年後という永い時間をかけて間伐と植樹を繰り返していく畑のような人工林が大半ですが、木の価値の値下がりや山師さんの後継者不足などで放置されている山が宮崎だけでなく全国に沢山あり、そのことが自然破壊への要因ともなっています。泣

大きな活動はできませんが、少しでも多くの地元の材料を使うことで、山や木の価格を上げて若い人達が働いていける環境へと進化できる様にお手伝いしていきたいなぁと感じました。

まず、手始めに明日の「宮崎やまんかん祭り」での県産杉材80本の抽選会でうちの施主さんが当選する事を祈るとこから始めたいと思います。笑

ではまた。。。

 

 

 


 

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<前のページ   HOME  
忍者ブログ [PR]