忍者ブログ
お久しぶりです、聖也です。

暖かい日が続き、少しずつ春本番を迎えようとしていますね。
初めての春を迎えようとしている自宅の庭木たちの
硬く閉ざしていた芽も、ここ最近やわらかくなってきたようです。

まだまだ、寂しい庭ですが
この春は、冬の間に勉強したガーデニング知識をフル活用し
夏までには下草や花がイキイキした、
緑イッパイの庭になっているハズです?

それにしても
動線に日射、断熱、照明、仕上げ材、庭造りと
施主様宅では、試せないことを試した
実験ハウスの我が家ですが

授業料が高かっただけあり、色々なことを教えてくれます。
最近では、1畳の空間があれば子供が喜ぶ遊び場が出来ることを
教えてくれましたし、視線の抜けと留まりのバランスを
考えさせてくれています。

なにより、くらしを楽しむ為にどんな工夫をするべきか
体験させてくれる最高の実験室です。


先日、NHKの番組「デザインあ」に
僕の大好きな建築家:中村好文さんが出演した際に
こんなことを話されていました。

毎日のくらしをもっと楽しくしてみよう!

君たちが毎日家でしていること、たとえば、ご飯を食べるとか、勉強するとか、 テレビを見るとか、おふろに入るとか。 そのひとつひとつが、もっともっと楽しくなるには、どんな工夫をしたらよいか。 よーく考えて、思いついたら実際に試してみたらいいと思います。 ということで、みなさんぜひ、毎日のくらしをもっと楽しくしてみましょう

住宅建築の勉強に限らず、この「くらしを楽しむ」ことは
人生を楽しむ為の最高の方法ではないでしょうか。
どうすれば、毎日のくらしがもっと楽しくなるのか?
その考えを大切に建築することが大切だと思う毎日です。


拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<ガーデンライフ   HOME   理想の家>>
忍者ブログ [PR]