忍者ブログ

 

blog生活から遠ざかっていました・・・すごく。

 

M邸の見学会も無事終わり。

「終わった~」と羽を伸ばしたいと思う所。

しかし年末。

なにかとこまごまとしておりまして、

 

「これ、Blogに書けるな~」なんて頭の中では、

おおまかな文章を完成させるのですが。

実際、パソコンに向かっておらず

私の頭の中のみ更新されていまして、

5回分ぐらい更新されていました。はい。

 

「今日こそ、今日こそBlogだ。」と思ってたんですがね。

今日こそパソコンと直接対決です。

 

前に書いたと思うんですが、

習字を習っていまして。

まったく上がりもせず・・・。

行きもせず。サボり癖が~

でも、12月は一日も休まず行きました。

当たり前か・・・。

疲れているとね。どうしても

 

筆を握れば楽しくなるんですよ。

下手な自分に、多少嫌気がさしてきますが・・・

墨を磨る時間も。

書く時間も。

先生のお手本も。

他愛も無いちょっとしたおしゃべりも。

先生の奥様の生花も。

楽しいことになるんですよね~

 

先生の「ち~ちゃんは上手だね~」の言葉に、

すぐのせられてしまう。私ですが、

(褒めて伸ばせみたいです。先生も。)

癒し系の先生と仲良く習字をしているわけで。

 

確か、先生今年で88歳?89歳?だったかな~。

先生とのお話も楽しくて好きなんだよな~

友達みたいにおしゃべりしてます。

 

そんな先生に、

「ち~ちゃん、貸した本は読んでしまった?」と聞かれ、

「あ~!!!」と私。

正直、読み終わってないんです。

「まだ~」と私が言うと、

「まだか~」と先生。

「ごめん先生」と思いながら。

早く読んでおけばとちょっぴり後悔な私。

そしたら先生。

「読み終わってたら、これを貸そうかと思っててね。」と

先生が一冊の本を紹介してくれました。

これは面白いよ~と。

「でも、読み終わってからね。」と言われ、

「だよね~」と納得。

 

今、先生にお借りしている本は、小説なんですけどね。

これまた難しいんですよ。

内容を理解するまでに、若干時間がかかってしまう。

単純じゃないんだ。私みたいに。

 

歴史背景がちゃんとわかってないと内容と結び付かない。

歴史が好きな私でも、中国の歴史までは深く勉強してなくて・・・。

雑学が無さすぎなんだよな~。

しかも、中国の名前は覚えにくい。

登場人物多すぎて誰が誰だかわからなくなってくる所が、

苦しいとこでもあって。

 

きっと歴史背景を理解したら、はまっていくんだろうね。

でも今は、一日でも早く読みきろう。

解らなかったら、何度でも読み返せばいいんだ。

 

そして、先生とまたおしゃべりして、

話の感想と。

「あれがいいよね~。お勧めだよ」と

教え合うのもまたこれが楽しい時間だったりもするんです。

 

人に教えてもらうということは、違う何かを取り入れることができるから、

だから、おしゃべりはやめられないんだと思ってしまう。

 

 

ちひろ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<先日は、晴天なり   HOME   ここちよく>>
忍者ブログ [PR]