忍者ブログ

 

 

月日は百代の過客にして

行きかふ年も 又 旅人也。

舟の上に生涯をうかべ

馬の口にとらえて老をむかふる物は

日々旅にして、旅を栖とす。

 

 

P1050086.JPG

 

中秋の名月の今日、

懸命に暗記した学生時代を思い出す

懐かしい本を聖也くんより頂きました。

 

彼の幼少時代は、一緒にことわざの絵本でことわざ遊びをしたり、

百人一首を覚えたりしたものでした。

おじいちゃん、おばあちゃんのいる中で育ったせいか、

日常生活でもことわざが頻繁にでてきます。

 

今も覚えているのかな~?

 

月日は百代の過客にして

(月日は還らぬ旅人であり)

まさにその通りですね。

 

秋の夜長、芭蕉と満喫したいと思います。

 

 

 

megumi

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<気密測定見学会   HOME   小弁野ハウスに住んで思う事>>
忍者ブログ [PR]