忍者ブログ

 

明日、3月3日は『ひなまつり』ですね。

女の子の健やかな成長を祈る日で、雛人形を飾り、

桃の花を生けて、白酒などの飲食を楽しむ節句祭りです。

 

私も小さい頃は、お祝いをしてもらっていました。

もちろん、雛人形を飾って。

 

今年は出してないですね~、

出し忘れです・・・・。

 

雛人形には、凄く思い出があって

小さい頃よく腕の関節が外れていたんです、私。

小さい子にあるみたいですね、

 

ある桃の節句の季節に、いつものように母が雛人形を出してくれていました。

そしたら、母が手に持っている『お雛様』の人形を落としてしまったんです、

そのとき、『お雛様』の指が折れてしまい・・・・落ち込んだことを覚えています。

その後、母がちゃんと指を直してくれたんですけどね、

 

それからというもの、一度も間接が外れたことがないんです。

「『お雛様』と一緒に悪いところも治ったんだな~」て子供ながらに思いました。

「一緒なんだな~」て凄く雛人形が大事に思えた、小さい頃の私。

 

そんな、懐かしい思い出があります。

思い出深いね

 

なのに、なのに・・・・

今年出してないのよ~、

「ごめんね。」

暗い箱の中で、寒いよね。

淋しいよね、

 

来年まで、待っててくれるかな~?

 

今年は、うさぎさん雛人形のみです。

これはこれで、お気に入りなのよ。

 

P1020803.JPG

 

可愛いでしょ。

手作り感がいい、

 

 

P1020780.JPG P1020777.JPG P1020779.JPG

 

この、桃の木は母が植えてくれました。

母曰く、「ち~ちゃんの桃の木」らしいです、

なんか、恥ずかしいけど嬉しいね。

 

今年も沢山、花をつけてくれました。

年々、綺麗に咲いてるような気がします。

 

皆さんのご家庭では、どんな『ひなまつり』をする予定ですか?

「いつまでも元気で、すくすく育ってね」の願いを心を込めて、

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<わがまま花粉症   HOME   耳をすませば>>
忍者ブログ [PR]