忍者ブログ

こんにちは、聖也です。

ソメイヨシノも満開をむかえ
少しずつ暖かい風が吹いてきましたね。

次男の首も座ってきたことですし
南阿蘇なんかへ遊びに行きたい今日この頃です。

さて、先週19.20日は講習を兼ねた建物探訪をしに
福岡へ行ってまいりました。

博多や天神の新しいビルやカッコイイ店舗から、
糸島のパッシブデザインの住宅と色々と見学させて頂きましたが

今回の第一本命は建築家、柳瀬真澄さんが手掛け
昨年の建築九州賞(住宅部門)を受賞されたkoto houseの見学でした。


ギャラリー部分をはじめ、奥様のご好意で室内まで見せて頂きました。
日本の美意識を集中させた様な、侘び寂びを感じながらも
どこか艶やかで、温かみのある空間を堪能させて頂きました。

突然現れた怪しい訪問者を温かく歓迎して下さった
koto houseの奥様には、とても感謝しています。ありがとうございました。
お陰さまで、建築っていいなぁ~と改めて感じることが出来ました。

線の細さ、高さのバランス、光のあり方・・・
結局のところ、僕の好きなもののルーツは
安土桃山時代に爆発した茶の湯や数奇屋建築の中に
凝縮されてると思うと、やっぱり利休さんは
有難いお方だと思う今日この頃です。

あぁ~ 
京都に行きたいなぁ~!!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<かっこいい大人に   HOME   部屋干し>>
忍者ブログ [PR]