忍者ブログ

 

4日の日は、田舎に帰って

お茶摘みの手伝いをしてきました

g16.JPG

おじいちゃんとおばあちゃん

親戚のおじちゃんおばちゃんに

母と兄、ワタシのにぎやかなお茶摘み日和になりました

 

兄は、みんなから期待されている

お茶摘み青年です

摘み始めは、おばあちゃんに

「こりゃ、ベッカムヘアーじゃが~」

なんて言われてたけど・・・

今年も大活躍のお茶摘み青年でした

「ばあちゃん、ベッカムヘアーって発想が若いな~」てみんなで大爆笑。

そんな可愛い、うちのおばあちゃんです

g14.JPG g12.JPG

 

お茶摘みのこの風景を見てると

 

 夏も近づく八十八夜

    野にも山にも若葉が茂る

     あれに見えるは茶摘みじゃないか

      あかねだすきに菅の笠

  

   日和つづきの今日このごろを

    心のどかに摘みつつ歌ふ

     摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ

      摘まにゃ日本の茶にならぬ~

 

・・・て

茶摘みの歌が聴こえてくるような気がします~

g13.JPG

 

茶畑の近くに咲くあやめの花たち

g15.JPG

 

おばあちゃん家の近くを散歩してみました。。

小さい頃を、思い出して懐かしい気持ちになりました

 

よく遊んだ場所や橋、階段が

今のワタシには、小さくて変な感じでした~

でも、いつ来てもおばあちゃんの畑は

心が安らぐワタシの大スキな場所です。。

 

早く、今年の新茶を飲みたいです楽しみ~

みなさん、お疲れ様でした。。

 

千尋

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<引渡し。   HOME   Garden garden>>
忍者ブログ [PR]