忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです、工務部の聖也でございます

今日は・・・

Iさんの御宅の1年点検(宮崎市)→

法務局でコザコザ(宮崎市)→

Y邸引渡し(日向市)→

事務所にてコザコザ

という具合に、朝から忙しい1日でした

でも、担当させてもらっていたY邸の引渡しが無事に完了した事とYさんの御孫ちゃん達が完成した家を見ながら喜ぶ様子に“ほっと”させられました

P1020020.JPG P1020023.JPG

やはり、自分達のしたことで誰かを幸せにできる可能性が少しでもあるのなら、この仕事をしている事の意味は大きいなぁ と感じます。

昨夜のニュース番組で、元サッカー日本代表の中田英寿さんの特集があり見てて感じた事が二つあって

①ヒデはクールな自己チューなんかじゃない

②『環境』は変えられる

その2つを、スゴク感じました。
①は、現役の頃と引退後の世界中を旅しながら自分探しをしているっていう 金持ちが貧しい国を見て「やばいなぁ」て思うだけの見聞広げ っていう僕の勝手な先入観で築かれた中田像を見事に玉砕された事から感じ。
②はヒデが、『環境』を変えていく事をテーマにサッカーイベントを計画してて、温暖化・格差社会・環境破壊などなど問題山積みの地球を一人一人の小さな力をそのイベントを使って変えていこうと考えているみたいです。

実際にヒデが訪れたアフリカの村で、新しく掘った井戸から水が湧き出した瞬間にテンションが一気に上がる村人の映像を見たときはこれが『環境』が変わる瞬間なんやなぁと感じました。

なんでも、その井戸は日本でミネラルウォーターが飲まれる事で集まった資金を使い造られているそうです。

改めて1人で出来る事も、1日で出来るも、とても小さい事だけど 何かの為に行動することが とても大切で大きな力を持っている事を感じさせられました。

普通に生活していても

アイドリングを止めたり
エアコンを我慢したり
ユニセフに募金したり
ゴミの分別したり

出来る事があることは知っているけど、やらないことの方が多いという自分の『環境』を変える事からチャレンジしていこうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<人間国宝   HOME   茶摘み>>
忍者ブログ [PR]