忍者ブログ

 

梅雨の訪れとともに、衣替えの時期になりました。

一般的には、昨日(6月1日)を目安に制服を夏服に変えるそうなんですが

もう衣替えされましたか?

ワタシもそろそろ衣替えしなきゃな~気分転換もかねて

 

衣替えは平安時代に中国の風習にならって始まった習慣で、

「更衣」ともいって、当時の宮中では、旧暦の4月1日に行なっていました。

 

沖縄地方では5月1日が衣替えみたいです

宮崎も5月でよさそうな気がするなぁ~、暑いし

 

今日はなんの日

 

今日は、横浜港開港記念日

1859年6月2日に、日米修好通商条約の締結によって

長崎港とともに横浜港が開港されました。

今日は、横浜みなと祭りが開かれているそうです

 

裏切りの日・・・・・

1582年の今日、本能寺の変で

織田信長が明智光秀に裏切られて、本能寺で自害したとても残念な日です。。

 

路地の日

長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。

「ろ(6)じ(2)」の語録合わせから、この日に。

 

今度のお休みは、衣替えといこうかな

雨じゃなきゃいいなぁ~

0b0d0a08.jpeg

今日の誕生花は、紫陽花。

 

 

千尋

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<いただきまぁす   HOME   けいちゃん家>>
忍者ブログ [PR]