忍者ブログ

今日、会社に先日頼んでいた商品が二つ届きました☆

一つは僕が頼んだポスト!

もう一つは、社長が頼んだベンガラ!!

posuto.JPG bengara.JPG

ポストは昔うちで家を建てた方の庭を少しリホームするので、新しく付け替える分を
オーストラリアから輸入しました。
やっぱりポストとかのエクステリア小物は外国の方が、デザインも機能性も良く考えててオススメです。僕は二年程前から良く使うようになったんですが、きっと10年ぐらいたって錆びてきてもアジになってイイ感じだとおもいます(゚益゚)

ベンガラは知ってる人は良く知ってると思うんですが、昔から世界中で使われてきた顔料の事です。
豆知識自慢ですが、実はインドのベンガル地方で産出したことが由来で「ベンガラ」になったそうです。また、世界最古の赤色顔料で約一万七千年前から使われていて、世界遺産で有名なラスコーやアルタミラの洞窟でも使われています。

rasuko-.jpg arutamira.jpg

日本では縄文土器、高松塚古墳、金閣寺のさび壁等の有名ドコから一般住居まで幅広く使われいます。
なぜ、ここまで古今東西問わずに使われているかと・・・・
原料が、赤鉄鉱の酸化鉄なので空気中で無理な化学変化が少なく対候性と耐久性に優れている事と古代の人達にとって赤色は”魔除け”や”再生”といった神秘的な事を表す色であった為、永久的に色落ちが少ない「ベンガラ」を多様し世界中で愛されたのは納得かもしれませんね(;^ω^)

そして、難しく考えずとも「ベンガラ」の深くて落着いた色合いはとても魅力的で古民家の様なスタイルに仕上るにはピッタリの顔料☆

今回はK邸(ムカバキ)で使う予定で購入したみたいなので、K邸の土間に掛かってある太鼓梁をこれで仕上るとスゴクかっこいいと思う★

また一つ良い出会いをした感じです!(๑→ܫ←人→ܫ←๑) !

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<見学会振り返って・・・。。   HOME   ありがとうございました>>
忍者ブログ [PR]