忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

2011

あけましておめでとうございます

 

001.JPG

 

 

2011年もスタートしましたね.

お正月はどう過ごされましたか?

みんなで年越しそばを食べながら年を越し

元日には初日の出を見ながら初詣に

子供たちにとっては嬉しいお年玉に福袋

お正月ってほんと賑やかですよね、

 

今年もお世話になりましたと言いながら年を越して

年が明けあけましておめでとう、

今年もよろしくお願いしますと一年が始まります。

 

今年は息子初めてのお正月

一緒に楽しく過ごすことができました。

 

今年も家族が健康で仲良く

一年を送ることが出来ますように・・・。

 

今年は兎年ですので

きっといい一年でしょう.

 

 

皆さん十二支の言われを知っていますか?

 

小さいころ聞いたのは

お釈迦様のもとに新年の挨拶に来た順番に動物を割り当てたという説.

牛さんが一番早く着いたがゴール前に

牛の背中に乗っていたネズミが先にゴールをしたとか、

日時を忘れた猫がネズミに日にちを聞くと

嘘の日を教えられ次の日に行ってしまったとか・・・、

それで未だに猫はネズミを追いかけると言われていますよね。

 

あと、犬猿の仲の犬と猿の間に、

仲を取り持った鶏がそのままゴールをしたとか・・・

いろんな逸話があるそうです。

 

ほんとはどう決まったのかな?

 

中国でも十二支があるみたいですよ、

ところどころ動物が少し違うみたいですが

イノシシが中国では豚とか。

 

もっと調べてみたらもっといろいろ逸話があるのかな?

 

 

今年はどんな一年になるんでしょうか?

私はチャレンジする年にしたいと思います、

仕事も子育てにも欲張らずに

小さいことから少しずつ頑張って.

 

皆さんにとってもいい一年になりますように

今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

ちひろ

 

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<遅ればせながら   HOME   春の七草>>
忍者ブログ [PR]