忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは聖也です。
昨夜は「今年も力を合わせて建築にイベントと頑張っていこう!!」ということで、
役員さん達と合同で新年会を行いました。

場所は日向市の小さな居酒屋さんでしたが、美味しい懐石料理を頂きました。
刺身・椀物・肉料理どれも薄味で正月に酷使した胃袋には ありがたい料理ばかりでしたが、なかでも最後に出てきた“七草粥”はとても美味しかったです。

P1080419.JPG P1080422.JPG


早春にいち早く芽吹くことから邪気を祓い無病息災を維持してくれると古くから信じられ食べられてきた七草粥ですが、調べてみると体に良い成分がたっぷり入っていることを知りました。


●セリ

鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

●ナズナ

熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

●ハコベラ

タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。

●スズナ・スズシロ

ジアスターゼが消化を促進します。


とまぁ本当に体に良い食材だったみたいです、
昔は七種集めるのが大変で本当の七草粥を食べる機会は少なかったそうです、最近ではスパーの野菜売り場に“七草粥セット”として販売され手軽に食べられる様になったみたいです。手軽になったことを機会に、少しでも多くの方が七草粥を食べて元気になり風流を楽しいでもらえると良いなぁと思います。

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<2011   HOME   おめでとうございます>>
忍者ブログ [PR]