忍者ブログ




今年の中秋の名月は9月8日でしたね。

皆さんお月様を眺めましたか?


私も息子と一緒にうさぎ饅頭でお月見鑑賞をしました。





近所の女の子がお母さんと一緒に

「十五夜ください!」と近所を回っていたようです。


その話を聞いて、小さい頃同じ風習があったことを思い出しました。


この十五夜の日に子供たちは、袋を手に家々を回り

「十五夜くださーい」とお菓子や栗、団子などを貰う風習がありました。



お菓子を貰えることや

夜にお友達とお話出来ることがとても楽しくて、

ドキドキとワクワクが入り混じったあの気持ちを

大人になった今も忘れてません



お月様と子供たちだけが知っている時間

今の子供たちにもこんな体験をしてほしいなと感じた夜でした。






そんなボクはうさぎ饅頭に夢中….♡











ちひろ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<紅茶   HOME   波千鳥>>
忍者ブログ [PR]