忍者ブログ





OBのGさんよりお土産を頂きました。

MARIAGEの紅茶とGODIVAのチョコを

みんなで朝食後に。





紅茶の歴史について少し話しましょう。

ヨーロッパにお茶が伝えられたのは17世紀頃で、

海上貿易が盛んだったオランダより中国から伝えられました。


紅茶が生まれた説は定かではありませんが

中国のお茶(ウーロン茶など)の人気をきっかけに

ヨーロッパ人に好まれるいろいろな種類の茶葉が

次々と生まれたのかもしれません。



日本に紅茶が入ってきたのは明治二十年、

中国からではなくヨーロッパ文化の一つとして日本に輸入されました。



紅茶といえばヨーロッパというイメージが強いですが

始まりは中国の茶葉だったんですね。






アールグレイがもつ独特の香りと爽やかな風味が

朝のけだるさとまだ少し眠っている目を覚まさせてくれそうです。










ちひろ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<高千穂峡   HOME   中秋の名月>>
忍者ブログ [PR]