忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







朝から優しい写真が届きました。







花かんざしをあしらった懐紙が一枚。

花かんざしの意味は「小さいところにも花が咲く」

想い一杯に花を咲かせておりますが、

想いばかり一杯で至らないところがあったらすみませんとの

意味が込められています。



懐紙一つ一つに込められた意味を調べてみるのを面白いかもしれませんね。




懐紙(かいし)と言ってもいろいろな呼び方があるそうで

懐紙と書いて「ふところがみ」

畳紙とかいて「たとうがみ」

二つに折り畳み懐に入れることからそう呼ぶそうです。



現代のように、テッシュペーパーなどがなかった時代

懐紙を懐に収め、手や口元を拭いたり

鼻をかんだり、お菓子を包んだりと使っていたそうです。



中にはこんな使い方も、

懐紙に「〇〇で待っています」と綴り、想い人に渡していたとか

連絡を取る手段がない時代だからこそ紙に想いをのせていたのでしょうね。



便利じゃないからこその良さというものなんだなと

この写真を見ていて思いました。



皆さんも是非、懐とまでは言いませんが

バックに一つお気に入りの懐紙を忍ばせておくのもいいかもしれません。












ちひろ







拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<注連縄   HOME   気持ち高めて>>
忍者ブログ [PR]