忍者ブログ





仕事始めはお抹茶と薯蕷饅頭から始まりました。

みんな幸せ顔でいただきます。



薯蕷饅頭美味しいですよね、甘党ではないのですが

これなら二つほどペロリと食べてしまいます。



薯蕷とは、大和芋・山芋・つくね芋を指し、

薯蕷芋を饅頭の皮に用いた蒸し菓子を「薯蕷饅頭」といいます。



あの独特なふわっとしたやわらかい触感は薯蕷芋からきているんですね。

最近では当て字で「上用」と書くことが多くみられ

こちらの読み方が一般的になっています。





お抹茶で気合いを入れて、休みでだらけてしまった体に元気注入です。

まだまだインフルエンザや嘔吐下痢などが流行っていますので

お抹茶で免疫力を高めてみるのもいいかもしれません。












ちひろ





拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<小さいところにも花が咲く   HOME   未年>>
忍者ブログ [PR]