忍者ブログ

 

秋分。昼夜の長さが同じ日になること

これからしだいに日が短くなり、秋が深まってきます。

 

 

お彼岸は皆さんどう過ごされましたか?

少しずつ少しずつ秋が深まり

景色達が秋支度をせっせと始めだしました。

 

木々たちが、葉を揺らし

稲穂は輝くような金色のショールを纏い

夏の日差しを沢山浴びた花たちは、

また来る季節の為に眠ります。

 

53680a58.jpeg

 

この景色が見たくて少し足を延ばしてみました。

彼岸花がちらほらと出迎えてくれ

この時期ならではのこの風景をまた今年も見れたのかと嬉しく感じます

 

空へ向かうようにめしべ、おしべを伸ばし広げる彼岸花。

曼珠沙華とも呼ばれるこの花の意味は

「天に咲く赤い花」

 

決して口に入れてはいけないと小さいころ聞いたことがあります。

通学路に咲いていたのを思い出します

てんてん、てんと咲く長い道のりを歩きながら、

家路はまだか、まだかと赤いランドセルを背に歩いていた頃がまた懐かしいです。

 

 

 

秋を感じたそんな日は、ちょっとお蕎麦が恋しくなって「そば乃井」さんへ

温かいお蕎麦に、他人丼。

 

母と他人丼を食べるなんて・・・

ちょっぴりおかしかったですが、味はとっても美味しかったです。

 

20120925_124308.jpg

 

メニューを見ながら、次来たときはこれを食べよう♪と考えるのもなんだか好き。

次の楽しみも残すんです。

 

だって「いいことはひとつづつ」だから

 

 

 

 

 

 

 

 

ちひろ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<蟄虫戸を坏す   HOME   玄鳥去る>>
忍者ブログ [PR]