忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

9月は父方の祖父、母方の祖母の誕生日でもあります。

 

鶺鴒が鳴き始めるころ、祖父は生まれました。

 

鶺鴒はイザナギとイザナミに男女の交わりを教えたことから、

恋教え鳥と呼ばれるようになったとか

歩くときに尾を上下に振りながら叩く様を、

神様たちがそう捉えたとも言われているそうです。

 

今年で82歳を迎えた祖父はこの日を迎えられたことを

とても嬉しそうに離してくれました。

 

eb13d10e.jpeg

 

祖母はちょうど70歳

古希を迎えることが出来ました、

 

いつもどんな時でも笑顔の祖母は、

私達にいろんな愛情を教えてくれる人です、

 

祖母が生まれた日は、”バスの日”

 

日本バス協会が1987年に制定。

1903年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走ったことから

この日をバスの日としたそうです。

 

20eb01ad.jpeg

 

歳を重ねていくとは、祖父たちにとってどんなことなんだろうと考えます。

まだまだ私達には”歳を重ねている”ぐらいの気持ちかもしれません、

でも、長い年月をかけて歳を重ねてきた彼らにとって

一年、また一年と積み重ねていくことは、

また違った喜びと目標なのかもしれません。

 

誕生日はどんな時だって盛大に、そして温かい気持ちで

祝っていくことが大切なんだと思いました、

 

20120917_131450.jpg

 

母の生花

 

この日の花は、桔梗にススキ

 

台風の中も元気に咲いてくれていました

きっと私も綺麗に飾ってねと咲いてくれていたのでしょう。

 

ススキが秋の気配を教えてくれ、

少し部屋の中を秋色に染めてくれています。

 

春先に訪れたツバメたちが南へ帰っているころ

渡り鳥たちとしばしのお別れです。

 

また春になったら元気なツバメたちに逢えることを願って

 

 

 

 

 

 

ちひろ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<彼岸花   HOME   白露>>
忍者ブログ [PR]