忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

 

980年続く美郷町西郷区に伝わる

豊作と無病息災を祈願する伝統行事に参加してきました。

 

 

私は14年ぶりの御田祭

子供神輿を担いでいた頃を思い出した。

みんなで作った神輿を担ぎ

田んぼに足をつけた瞬間の感触や

大きな掛け声や周りの歓声が今にも聞こえてきそうです

 

 

3964ec6e.jpeg

 

 

神輿や牛馬が泥しぶきをあげながら宮田を駆ける姿は夏の始まりを教えてくれる様です

ここにはいろんな思い出が詰まっていて

小学生の頃は大きな馬や牛にドキドキしていたな

子供神輿の紹介の挨拶を舞台に上がってしたなとかいろいろなことを思い出します。

青年神輿を担いだ兄も同じようなことを思ったのでしょう

泥まみれになった姿がそう感じさせました。

 

b79322d8.jpeg

 

 

幼い頃、母の早乙女姿を見て「私も大きくなったら・・・・」の思いが叶いました。

早乙女衣装に身を包み

少し慣れない笠を被ります

権現山が賑やかな声につられにこやかな顔を見せてくれました。

 

 

7c3a31c4.jpeg

 

 

気持ちがいいくらいのお天気で

ちょっと恵みの雨も仲間入りしながらの田植え祭りでした。

 

 

3d926c9c.jpeg

 

 

この子達もあの頃の私の様に「大きくなったら・・・」と思ってくれたでしょうか

青年神輿を担ぐ日が来るのかな~?

 

 

37a0b9a6.jpeg

 

 

そんな日が来るのを想像してみるのも楽しみの一つになりそうです

 

 

 

 

 

ちひろ

 

 

*御田祭は宮崎県の無形民俗文化財にも指定されている田植え祭りです。

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<ブルーベリーの香りに   HOME   藤城清治>>
忍者ブログ [PR]