忍者ブログ

雨続きの毎日でしたが、今日は明るい青空。

 

雨の日続きで紫陽花も梅雨負けして見えます。

部屋に干された洗濯物もだらりと気だるそうでしたが、

やっとお日様の下で干せそうですね。

着古したTシャツもパタパタと風に揺れて嬉しそう。

 

梅雨の時期、

窓から覗く景色も深い雲・雲・雨・・・

身体もだるーい日が続いてませんか?

 

こんな時は気分転換!とお休みの日に宮崎県立美術館へ

藤城 清治「光と影のファンタジー」を鑑賞してきました。

da77647a.jpeg

初期の作品から最新作まで約200点の作品が展示しているそうです。

 

じぃっと立ち止まって一つの作品を見入っている人

子供に影絵の物語をこっそり読んであげているお父さん

お友達とわいわい楽しそうに盛り上がっている藤城ファンであろうグループ

皆さん楽しそうで、いろんな思いで作品と触れ合っているのでしょう。

 

いろんなテイストの作品が展示してあって見応えがあり、宮崎の風景も影絵の世界へ

b2fa6aa8.jpeg

 

青島神社。(撮影可の作品です)

赤い鬼が!(笑)

 

鏡に反射してどこまでも続く影絵に子供たちの目もキラキラ。

 

チケットにもあるように作品にはたくさんの樹が登場します。

aec42290.jpeg

照らされた光に真っ黒の樹木から伸びる枝葉か踊っているよう。

 

9月1日まで展示されているようです。

 

実は、事務所のモデルハウスには10年位前にやってきた藤城先生の影絵が飾っております。

e312b368.jpeg

社長が選んできた作品。

私が、初めて藤城作品に出会った影絵です。

影絵といえば「もちもちの木」の滝平二郎の作品に馴染みがあったので、当時は「藤城清治」と聞いてもピンときませんでした。無知ですね。

今回の作品展に足を運んで、こんな身近に素晴らしい作品があったのだと

感嘆しきり、改めてまじまじとモデルハウスの影絵を見直しました。

 

さて、久しぶりの晴天にこれから本格的に暑くなりそうな予感。

夏のイベントも増えそうですね。

OB会も楽しみに、昨年の”こうすれば良かった”を皆で話し合って準備を進めています。

 

今週末は、美郷町で御田祭もあります。

毎年、御田祭の神楽台のお仕事をいただいて、すっかり夏の風物詩に。

楽しいお祭りになりますように願いを込めて、大工さん達も建て方を頑張っています。

 

週末まで、お天気が続いてくれるといいですね、

天の川に橋は架かるでしょうか。

 

tuki.jpg

shiho

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<御田祭   HOME   熱い魅力>>
忍者ブログ [PR]