忍者ブログ

 

 

師走の時期になり、せかせか、いそいそとすることが増えてくる月になりました。

忙しさのあまり大事なことを忘れがちになったり、

少し余裕がなくなったりしていませんか?

この時期事故が多発しますので、皆さんくれぐれも「運転」には気を付けてくださいね

 

「あー忙しい!」と思った時は一つ深呼吸をして

いつもの「自分」を見つめ直すのもいいのかもしれません。

 

 

我家の庭よりお便りが届きました。

この乾燥の時期を利用して野菜たちを干しています。

 

これは生姜を乾燥させている母ですね

ひとつひとつ「美味しくなぁれ」と愛情込めて

 

af423215.jpeg

 

生姜の中に、遊びに来た落ち葉ちゃん

「仲間にいーれーて♬」とちょこんと座ってる

 

6ffa1d5b.jpeg

 

下は、乾燥したレンコンさんたち。

レンコンは咳にも鼻にもいいので大活躍です

この綺麗に乾燥した姿がなんだかいい

太陽の光を沢山浴びて美味しさも栄養も

「ぎゅっ」と沢山詰まっています

 

8c4d9a00.jpeg

 

おばあちゃんから貰った柚子は早めに絞って瓶の中へ

お料理に大活躍です!

皮はやっぱり干しちゃいます

お味噌汁に入れたり、お鍋に入れたり

柚子の香りが食欲をそそります

 

20121118_104845.jpg

 

乾燥した野菜たちは粉末にして小瓶に

レンコン、ごぼう、ごま、椎茸、生姜

スープにささっと

出汁に使ったりといろんな所で活躍している我家の小瓶ちゃんたちです。

 

z1.jpg

 

この時期は、橘の実がだんだん黄色く色を付けるころ

冬でも葉が青々とした常緑樹の橘は古くから自生しており

古事記や日本書紀にも登場しています。

不老不死の実、非時香果(ときじくのかくのこのみ)と言われており

古の人には、枯れることを知らない永遠の象徴として親しまれて来たのかもしれません。

 

そのようにして古の人々は、空を仰ぎ

木や草花を眺めては感動を覚えたり、

そうであってほしいと願い、想ってきたのでしょう

 

忙しさの中にも、空に手を伸ばし

木や草花、鳥たちに話しかけてみては如何でしょうか?

 

 

 

 

 

ちひろ

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<歩を進めるように   HOME   残り35日:白菜の巻>>
忍者ブログ [PR]