忍者ブログ

 

細島へ街並み散策へ行ってきました。

住んでいる町って意外とじっくり歩いてみたことがなかったりしませんか?

 

e1b7aada.jpeg

 

青空が広がり、風が吹く中

少し足取りを落としながら歩く

時には立ち止まり、そしてじっくりと見てみる

この「旧高鍋屋旅館」を見れば見る程

「千と千尋の神隠し」の湯屋に見えてくるのは私だけでしょうか?

ガラス戸の感じとかがそう見えるんですよね、

こういう発見も楽しかったりする。

 

9d4c5f53.jpeg

 

881fcff6.jpeg

 

00b70318.jpeg

 

この建物は土地に沿って建物が建てられているんですね、こういうところもなんだかいい

 

569f9471.jpeg

 

f729545a.jpeg

 

散策途中で素敵なおばあちゃんに出会いました。

細島の話をしてくれ、街並みや妙国寺の話まで

本当にこの場所が好きなんだな~と感じるほどのお話

そのおばあちゃんとの一枚。

「また、飽きずに来てくださいね」と最後に優しい言葉を添えてさよならしました。

この時の私たちの頭の中は、NHKの「釣瓶の家族に乾杯」の感じでした(笑)

 

e5132da0.jpeg

 

ほら、この方もその雰囲気で歩いているでしょう♪

 

255a6b38.jpeg

 

おばあちゃんと別れて妙国寺へ

夫婦いちょうがお出迎え

日向市保存樹であり、推定樹齢300年と言われています。

 

9a720e9f.jpeg

 

873448cd.jpeg

 

d8c36949.jpeg

 

国指定文化財の妙国寺庭園

残念ながら紅葉は時期がずれているので満開ではありませんが、

きっとどの季節に来ても私たちを魅了してくれるのでしょうね。

 

0f343d48.jpeg

 

 

 

 

出会ったおばあちゃんが

「畑浦から見る細島の風景がイタリアと同じなのよ」と教えてくれました。

この写真がその風景。

きっとおばあちゃんはイタリアのカプリ島と連想していたのかな~と感じる街並みでした。

とてもおしゃれな話をしてくれたおばあちゃんは「80歳なのよ」と可愛い笑顔で教えてくれました、

 

今日も素敵な出会いをありがとう

 

f1658e66.jpeg

 

街並み散策中に見つけた可愛い看板たち

つい可愛くてみんなでじっくり見ちゃいました

 

ce025871.jpeg

 

8f2958a2.jpeg

 

なんでも「HOSOSHIMAまちづくり協議会」の看板だそうです。

また飾られているところも見てみたいですね

 

 

 

どこか懐かしい街並みと素敵な出会いに

お散歩のように歩くのもいいねと散策を楽しんだ私たちです。

 

 

 

 

 

ちひろ

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<閉寒冬成   HOME   橘始めて黄なり>>
忍者ブログ [PR]