忍者ブログ

 

 

今日も寒い風が吹いていますね、

体調など崩されていませんか?

 

急に寒くなると

なかなか体のコントロールが利かないですよね。

 

疲れが溜まっていると体調を崩したりするので

気をつけてくださいね、

 

 

 先日は成人式でしたね。

自分の成人式の日を思い出してみると

なんだか凄く長い月日が経ってしまったような気がします。

 

あの日、母の振袖に袖を通し

少し大人になったような気がしました。

 

それと同時に、母と同じ着物が着れる喜びを

感じながら通した袖 

母の着物は、母を感じさせるような

そんな色合い・模様をしています。

 

これからもずっと大事にしていきたいですね。 

おじいちゃんが買ってくれた着物なので尚更です。

 



先日も振袖を着る機会があったので、

久しぶりに袖を通しました。

 

母が前の日に長襦袢に半襟を付けてくれました。

 

P1050504.JPG P1050503.JPG

 

 

長襦袢も母の物です。

母が一針、一針

思いを込めて縫ってくれたんでしょうね。

丁寧に縫っていてくれました。

 

大事に受け継がれる物ってあるんですよね、

きっと、皆さんにもあると思います。

 

大きさとかじゃなく、

価値があるものでもない、

その人が大事だと思えるものなんだと。

そういう気持ちって大切なんだなと

この着物に教えてもらったような気がします。

 

 

 

 

 

 

ちひろ

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵ですね。
あけましておめでとうございます。^^
本年もよろしくお願いいたします。

とっても素敵なお話。
きっと、その一針一針に、専務様の優しい気持が
こもっているのでしょうね。

そして、その着物だけでなく、たくさんこもった”想い”も
受け継がなくてはですね。^^

私の成人式はもう15年以上も前のこと。
正直、その時何を考えていたのか、
どんな思いだったのかは、覚えていません。

ただ、その時があったからこその”今”なわけで。。。

そう考えると、1日1日を大切に過ごさないとなって思います。

千尋さんの書く、優しい文章が大好きです♪

きっと、着物とともに千尋さんの優しい心も
受け継がれるのでしょうね。^^

それでは、みなさん、お風邪など召されませんように。。。
ひよし 2010/01/15(Fri)15:05:52 編集
ページトップ
<<また散歩   HOME   雪らしい>>
忍者ブログ [PR]