忍者ブログ

 

 

今日は鏡開きの日

年神さまにお供えしたお下がりとして

お雑煮などにして頂きます

 

「餅を食べると力持ちになる」と

武家の風習で食べられていたとか

それが一般化し、現代にも受け継がれているんですね

 

小さい頃、祖父が木槌で割った鏡餅を

祖母がお雑煮やぜんざいにしてくれたのを思い出します。

大きな鏡餅を打つ光景は子供心に驚きを教えてくれました

 

「大事に飾られているお餅を割っていいのかな?」と思ったのでしょうか、

それとも「大人しか出来ないこと」として憧れがあったのかわかりませんが

そんな光景もこの時期ならではの思い出なのでしょう

 

270ba0cb.jpeg

 

写真は去年、祖父宅で作った鏡餅です。

みんなでわいわい賑わう中で作った鏡餅

「いい年越しが出来そうだね」と話す祖母の笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

今日素敵なものが届きました

OBのHさんに専務が頼んでいた手作りベストとマフラー

この寒い時期にさっと羽織れるベスト

「こんなのあったらいいね!」という一枚

さっそく大活躍な予感です。

マフラーは2年連続で活躍中です(女性スタッフみんな愛用してます)

 

b777701a.jpeg

 

グレイとカーキブラウンの2色で

きっと私・・・24時間着そうな予感です(笑)

Hさん、いつも素敵なお洋服ありがとうございます

 

 

 

834573bf.jpeg

 

水泉動く・・・水泉とは湧き出でる泉のことをいいます

季節は寒さの厳しい小寒ですが、

地中では凍っていた泉が動き始めるころです

 

地上では厳しい冬を感じさせる毎日ですが、

土の中奥深くでは、春の準備を整えているのです

「春はまだか」と私たち人間が春を待ちわびている様に

木々の芽や動物たちもこの時期を楽しみながら

春の訪れを待ち望んでいるのかもしれません

 

 

 

 

 

ちひろ

 

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<葩餅   HOME   芹乃栄う>>
忍者ブログ [PR]