忍者ブログ

 

 

お盆を目前にして、ちょっとお天気が愚図ついてきました

楽しい連休になればいいなと願っていますが、

さて、お天気さんのご機嫌はどうでしょうか?

 

 

新暦では、秋の気配を感じる頃だそう

季語は「秋隣」

一昨日の夜、息子と夕涼みがてら近所を散歩したときに

心地よい風が吹き、秋の気配を知らせてくれました。

 

これこそ「秋隣」

虫の鳴き声や、草花の様子が変化していき、

徐々に夏から秋へバトンが渡される様を肌で感じた夜でした、

 

n.jpg

 

もうすでにお盆休みに入っている方も多いのではないでしょうか?

帰省してくる方も、遊びに行かれる方もいると思いますが

事故や怪我に気をつけて連休を思う存分楽しんでくださいね♪

 

お盆休みは、8月13日~15日となっています。

 

ef171b3a.jpeg

 

この時期の旬の果物と言えば桃でしょうか、

先日テレビ番組で桃農家の方が桃を紹介していたのですが

その桃がとっても美味しそうで!!!!

桃好きの私は食べてみたいな~と好奇心に駆られているところです

 

香川県三豊市の「恋みらい」という桃で

硬いけど、とても甘い桃ということで

レポーターの方も感動していました。

 

一般的な桃は甘ければ甘いほど果肉が崩れてしまう

それをこの桃を育てている名人の大西さんは

研究に研究を重ねこの桃を作り出したそうです。

 

8月8日~10日は、

八(は)、九(く)、十(とう)での語呂合わせで白桃の日なんだとか、

岡山や山梨などが有名な産地ですが

近くの香川県で作っているんですね~

いつか出会えたらいいなーと思っています。

 

 

 

皆さんもまだまだ暑さが続きますので、

水分はもちろん、果物も取ってくださいね♪

 

 

 

 

 

 

ちひろ

 

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<夏の贈り物   HOME   施主様交流会 inおせりの滝>>
忍者ブログ [PR]