忍者ブログ





朝晩涼しくなり過ごしやすい季節がやってきました。

焼きつくような夏の日差しを放り投げ

秋の夜風を「こちらへおいで」と招き入れています。


日中はまだまだいなくならないよとばかりに

蒸し暑さが纏わりついていますが

もう少ししたら過ごしやすい時期に突入するのでしょう




頂きもの紹介です

H様より如水庵の「長月のお菓子」

上から時計回りに、小萩餅(こはぎもち)

小芋(こいも)

花野(はなの)

秋の音(あきのね)

着せ綿(きせわた)

萩の戸(はぎのと)

どれも愛らしく選ぶ時間も楽しいものです。

あなたはどれがいいですか?




一緒に桜の花のお湯飲みと

お茶を飲む瞬間も癒されそうな雰囲気です。




これは先日頂いた虎屋の「栗のロールケーキ」

一緒にシフォンケーキも頂きました。

もう栗の季節なんですね

季節を味わいながらのおやつタイムになりました。




Hさんいつも素敵なものをありがとうございます。

贈り物っていいですよね

選ぶ瞬間も渡す瞬間、頂く瞬間も

きっと笑顔なんですよね

嬉しいが沢山詰まっているんだな~と思うんです。

私もそういう温かさが詰まった贈り物が出来たらなと思います。






父が珍しいものを買ってきてくれました

小さい頃から大好きな毛がに!

(正式名称は「モクズガニ」というそうですが、
我が家は毛がにの愛称で親しんでいます。)

昔は頂いて食べていた記憶がありますが

久しぶりの毛がにさんにちょーっぴりテンションも上がり

小さい頃の記憶が蘇ったのはいうまでありません。






写真を見ながらまた食べたいな~なんて思ってる食いしん坊

これが俗にいう「食欲の秋」なんでしょうかね、


今年はどんな秋に逢えるでしょうか?

あなたの近くにも秋の足音が近づいていることでしょう










ちひろ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<杉玉の会   HOME   暦の上ではセプテンバー>>
忍者ブログ [PR]