忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは聖也です。

今日は読売新聞さんが取材にみえ,社長と専務に便乗し
インタビューデビューしました。

内容的には『断熱』や『耐震』といった建築分野にテーマを絞った話だけでなく
『日頃考えていることは?』というような漠然とした話も交えたインタビューでした。

会場は自宅、おまけに保護者同伴ということもあり
全く緊張せず日常会話の延長戦のような感じで
家造りに対して普段から思っていることを、正直に話してきました。
その中から、ひとつだけ抜粋しますと、

『宮崎の気候や風土を考えて、その土地にあった家を造っていきたい』

という気持ちを日頃から大切にしていることを話しました。
こうして文字にしてみると、普通なことの様に思えますね。
しかし、地域の棟梁さんが地産地消な家造りをしていた昔と違い、
全国一律の商品住宅や軒の無い箱型の家が流通する現代では、
なかなか珍しいことではないでしょうか?

tomf.jpg


写真は先日引渡しが無事に終った、行縢町のT様邸。
市街地から離れ、近隣には畑や古い住宅が入り混じる中での
新築工事でしたが、サイディングの外壁や現代的なデザインを避け
環境に溶け込める、素材やデザインの選択を重ねることで
その地域に違和感を生むことを避けることが出来ました。

もちろん、素材や色決めの作業は施主さんとの話合いの中で
好みやライフスタイルを考慮し進めていきます。

プラス、その地域の気候に対する考慮と、景観に対する配慮を忘れずに
建築していくことが、大切なんじゃないかなぁと思う、この頃です。




 


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<美郷にて   HOME   わくわく、お弁当の日>>
忍者ブログ [PR]