忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

こんにちは

少しずつ過ごしやすい季節に近づいて来ましたね、

夜は早くも虫たちが優しい音色を聞かせてくれています。

「リーン、リーン・・・リーン♪」

 

今年の秋は何色に染まってくれるのでしょう、

そんな季節の感じ方の楽しみの一つです

 

 

 

8月の上棟式

 

 

元気いっぱいだったT邸の上棟式

のどかな風景に癒されながらお餅まきが始まりました、

時間が近づくにつれて、

ご近所さんの声や、お餅を待ちわびる子供たちの賑やかな声が

上棟式の始まりを教えてくれます。

 

P1090074.JPG P1090073.JPG

 

飾りつけ、お家の神様に

「無事完成出来ますように」のみんなの願いが詰まっています。

 

お母さん手作りの酢の物も上棟式を彩ってくれました

 

P1090076.JPG

 

子供たちの笑顔、

我が家を待ちわびる気持ちと

お餅まきに少し緊張している顔を見せてくれました。

 

でもこの日の僕は少し違うんだよ、

お家に上るからいっぱい元気をつけてきたんだ!!

みんなで上るから怖くない、

沢山お餅を撒くんだ

だって今日は僕のお家のお祝いだから・・・

 

みんなこんな思いでお餅を撒いてくれているのかな?

忘れないでね、

この日みんなでお餅を撒いたこと・・・

どきどきしながらお家に上ったこと、

この日からまた強くなったね

もうお母さんを守れるかもしれない♪

ボクは小さなヒーロー

 

 

こののどかな風景に心癒されました、

おばあちゃんたちのお話も聞こえてきそう・・・

「家が建ったね~」て

おばあちゃんたちもニコニコ

いいね。みんなが祝福してくれているよ

 

P1090083.JPG P1090097.JPG

 

沢山拾った?

こんなに拾えたよ?

あんまり取れなかった~、といろんな声が聞こえる中

上棟式も無事終わりました、

 

P1090095.JPG

 

なんど見てもいいものです、

それぞれのお餅まきがあって、

みんな笑顔で、こっちまでも嬉しくなる

 

お祝いっていいね、

喜ぶ姿ってほんとにいいね

 

 

 

 

U邸の上棟式は、私は行けなかったのですが、

またいい日だったそうです。

 

お施主様のお家までの道のりを思い出します

行くといつも奥様が笑顔で迎えてくれて

嬉しい気持ちになってまた来た道を帰っていました、

 

Uさんご夫婦は本当に仲が良くて

「ほんわか」って言葉がぴったりです。

 

きっとこの日の上棟式もそんな空気が流れていたんだろうなと感じさせてくれます

 

P1090108.JPG
P1090105.JPG
P1090103.JPG

 

どんなお家が完成するかな?

わくわくが募る瞬間・・・

楽しみが増える瞬間・・・

が上棟式のような気がします。

 

また私の中にも楽しみが増えました。

 

 

 

 

ちひろ

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<泳いでスイスイ   HOME   歴史を感じて>>
忍者ブログ [PR]