忍者ブログ

 

こんにちは

昨日は雨日和な一日でしたね、

晴ればかりも飽きちゃうのでたまには雨も見たいよね・・・・

 

最近のお天気は掴みどころがないですよね、

晴れていたと思ったら、

ザーっと雨が降ったり

降ったと思ったらまた晴れ間が広がる

 

うーん、と悩むようなお天気です。

 

 

 

最近ご無沙汰だった、母の手料理をご紹介

 

e6b48788.jpeg 24d6b413.jpeg

 

この日のランチのメニューは

 

*心太(ところてん)のサラダ

*自家製あげみ

*ナスの炒め物

*ゴーヤの天ぷら

*おにぎりとお漬物

 

 

ところてんとあげみはお施主さまのお母さん手づくりです、

とっても美味しかったです。

あげみはご飯が進んで、ところてんも食べやすかったです

Uさんありがとうございます。

 

ところてんの漢字ってどうやって書くのかな?と思い調べてみました。

 

心に太いと書いてところてんと言うそうです

一説にはこころぶとと呼ばれてこう書くようになったとか、

それをこころていと言い、なぜかそれが転じてところてんと呼ぶようになったとか

昔の言い表しは面白いものが多いですよね、

 

こころぶとって・・・

心がおおらかで穏やかな人が作っていたのかな~?

 

なにより調べていてビックリしたのは

ところてんは奈良時代には食べられていたそうです、

 

奈良時代からって凄く歴史を感じる食べ物ですよね

その頃の人と同じものを食べてるんだよね~、

 

 

どうやって食したのかな?

今みたいにゴマをふって食べるのかな?

からしはないよね・・・笑

 

 

手づくりところてん、機会があったら食べて見て下さい♪

 

最近の実家のお茶は、台湾のお土産で頂いたこのお茶だそうです

癖もなく飲みやすいですよ

 

まだまだ暑い日が続くと思いますので、

水分補給は十分に

暑さ対策をきちんと取っていきましょうね♪

 

 

 

 

ちひろ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<上棟式   HOME   まっすぐ進めば>>
忍者ブログ [PR]