忍者ブログ

こんにちは聖也です。

今週の木曜日は都城の木材利用技術センターで行われた
木の家づくりセミナー」に参加して来ました。
 

217915e0.jpeg 10.jpg


内容は、地域材の活用を促進する為に建築士の知識を深める講習です。

センター内では、みやざき杉の利用活用の為に、様々な研究をされているそうで
研究結果の話や実験棟の見学もさせて頂きました。

特にみやざき杉の「油分が多い」という特徴から生まれる「ねばり強さ」や
「白蟻に対する耐蟻性」に付いての話しは面白かったです。
 

7.jpg 9.jpg
94be35f8.jpeg 10170de3.jpeg


最後に行われたセンター内の見学も、各6棟の構造が異なることもあり
「ここは、こうやって造ったのかな?それともこうかな?」と施工途中を想像したり
「こんな構造の方法があるのかぁ!!」と木構造のポテンシャルに圧倒されてまいりました。
 

6.jpg 5.jpg
4.jpg dc0b153a.jpeg


まだまだ、多くの魅力を秘めていそうな「みやざき杉」!!
まさに、可能性無限大!!

この魅力を少しでも多くの方に伝えれるように、
これからも木材についても勉強していこうと思います。
 

a1bc4b51.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 


何度見ても飽きのこない外観、素敵です♪
色々と勉強になった1日でした。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<花香しく   HOME   雪ノ下>>
忍者ブログ [PR]