忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは聖也です。

昨日は 『日向の国の木で健康住宅を造る会』 主催
顔の見える木材プロジェクト第3弾 『丸から四角へ』 という事で、
多くの参加者の方々と一緒に
西郷の「林業技術センター」や東郷の「林産物流センター」等に
お邪魔し森林や木材についての
知っていそうで知らない事を勉強してきました。

RIMG0025.JPG RIMG0021.JPG

あいにくの雨模様でしたが、最後まで御親切に案内をして頂いた
宮崎県森林連合会の駒田さんを始め 多くの方々に力を貸して頂いたことで
大切な事を学べた一日でした。

これから住宅建築の計画を進めていく中で、
『構造・断熱・美観』といったハード面への思いや
『家庭環境・ローン・税金』といったソフト面へ対することなど
工務店にいらしてから始まっていくことに対して
考える時間は長く一生懸命なものだと思います。

ですが、工務店から“あなた”へ届けるもっと前にも
多くの人や長い時間が流れていることに
少し目を向けてもらえると嬉しいなぁと思いますし

“あなた”のしてくれたことがこれからの私達や地球には 
とても大切なことになっていく気がします。

そういう私も、“あなた”に伝えることはおろか
自分が目を向けることも ついつい忘れてしまいそうな時が
あります、

特に、いつも食べている肉や野菜といった
食物に対しては
なぁなぁになっている気がします

先日、奥さんの実家にて人生初の“稲刈り”をしてきました。

5ae050c6.jpeg

いつも貰ってばかりだったので
少しでも手伝えればと思い参加させてもらいました

今の稲刈りの主役は大型の機械らしく
僕は、たんぼの周辺(機械が入らない所)を少し刈っただけ
だったのですが、それでもスゴく大変でした。

これに、“田植え”や“草取り”などを年間を通して行い
やっと“お米”になるということは

スゴく大変な努力の結晶ですよね。
そんな大切なお米をいつもありがとうございます。

b3a4c526.jpeg


 

  不肖な息子より



 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<ひと時雨   HOME   えほんのせかい>>
忍者ブログ [PR]