忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

お施主さまより嬉しいお話を紹介します

今月上棟式をしたK様邸のことが

夕刊デイリーの読者ジャーナルに投稿されていたそうです。

 

 

文章の内容を簡単ですがお話します。

 

夕方・・・保育園に通っているお孫さんが

ビニール袋を大事そうに抱え

少し興奮気味に帰ってきて、

初めて体験した餅拾いの様子を一生懸命話してくれたそうです、

 

0f3a1145.jpeg

 

投稿した方の風習を懐かしむ気持ちと

人と人との繋がりや絆を大事に思う気持ちが

とても伝わってきた心温まる話でした。

 

 

お餅まきはお施主さまにとっても

私達、施工者にとっても思い入れのある瞬間でもあります。

 

 

家造りが始まり・・・棟が上り、

吹流しが風になびかれながら

この日を迎えられたことをみんなで喜び合いながら

地域の方々にも、この喜びをお裾分けをすることが

お餅まきなのかもしれません。

 

 

これからもこの日本に伝わる風習を大事にしていこうと思いました。

 

 

ac166251.jpeg

 

 

この記事を見たとき、絆が広がった瞬間だと思いました。

お施主さまとの出会いも・・・

お餅を拾ってくれた子も

この記事を投稿してくれた方も

みんなが思いが繋がった日だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

ちひろ

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もその記事を見て、温か~い気持ちになりました(^^)
場所と日時から、こないだ上棟式のあったお宅のことかな?と思って聖也くんに伝えたら喜んでました。
その方も書かれていたように、最近では上棟式をされるところは少なくなったそうですが、人との繋がりを感じられるいい習慣ですね。
きっと、そのお孫ちゃんが大きくなっても覚えていてくれるでしょう。
そういう習慣を大切に思う方がいてくれるのは、うれしいことだね♪
ai 2011/10/25(Tue)15:10:28 編集
無題
ありがとうございます
人との繋がりが少なくなってきた今だからこそ、こういうことが大事なのかもしれませんね。

ずっと覚えててくれるかな?
何気ないことも大事にしている方なんだろうね。

私もこの記事を読んで温かい気持ちになりました。
chihiro 2011/10/25(Tue)16:47:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<情景を思い出しながら   HOME   キラキラ輝く>>
忍者ブログ [PR]