[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
青空をキャンパスに雲が刷毛を引いたような日、
東郷町を散策してきました。
先ずは、2012年にオープンした『中島記念館』へ
絵画・陶磁器を中心に普段なかなかお目にかかれない作品をゆっくり鑑賞できます。
陶磁器の細かい絵付けに「これって本当に一つ一つ描いてるんですかね?」
と専務に聞くビギナーな私。
それほど繊細な絵付けに感嘆しきりでした。
一人静かに、美術館も楽しいけれど、皆で行くのもそれぞれ着眼点が違ったり、
イメージとは違う絵が好きだったりして、おもしろいですよね。
郷土の子供たちにも想いを寄せ完成した美術館。
3月には、展示品を入れ替える予定とありますので、次回は娘たちと一緒に来てみたいな。
迫力の絵画を前に、娘の手がぎゅーっとなるのが目に浮かびます(笑)
車はさらに西へ、若山牧水の生家にやって来ました。
ここでは、建物内に上がることは出来ませんが、自由に見学ができるようになっています。
生家は1845年の頃、牧水の祖父健海が建築されたそうで、
修復をしながら現在も私たちに、在りし日の面影を残してくれています。
歴史のある建物なので、釘を使わない工法のくさびが見えたりして、そんな違いを見るのも楽しかったり。
窓から見える尾鈴山が夕日に染まるたびに、
その日の出来事や気持ちで見える山稜の色も違うのだろうな、
と思いながら生家を後にしました。
帰りの道中で、国道沿いにひっそりと石橋が!
何気に専務が石橋好きということで、思わぬ発見にちょっと寄り道。
さらにベーハー小屋を発見し、浮き足立つ聖也氏。
またネタを集めてブログで報告してくれることでしょう。
楽しい東郷町散策でした。
お昼は、道の駅とうごう内の「詩季彩」でそばランチ。
天ぷらそばにしいたけご飯、シュウマイがついて、ボリュームがありますよね♪
ほっこり優しい味で美味しかったです。ごちそうさまでした。
shiho