忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは聖也です。

最近、帰りが遅い時は奥さんが会社へ夕飯を持ってきてくれます。
だいたい七時を過ぎたあたりから腹が鳴り出す自分には
とてもありがたいことです。

そういえば子供の頃
まだ西郷村で社長が大工職人だった頃
専務と現場へ夕飯を持って行くことがありました 

現在のレイクランドの前身である「西郷の関」という施設を
施工していた時の事は今でも覚えています。

当時は電気や水道は来ておらず、まるで屯田兵の様に
周辺を開拓することから始まったそうです
現場で残業する社長へ夕飯を持っていくと
辺りは現場の灯しかなく、
真っ黒な山々と真っ暗な耳川
そして対岸からは猿の奇声と川へ石を投げ込む音

子供ながらにインパクトが大きかったのか
今でも忘れぬワンシーンですね。笑

ワンシーンといえば
久々に龍馬伝を視たのですが
昨夜は有名な「船中八策」を龍馬が中岡慎太郎へ語る
という回だったのですが、あの龍馬の一言にはやられましたね

『命を狙われるくらいのことをせんと日本は変わらんぜよ』

いつも単純で申訳ありませんが
僕の心の琴線は切れそうになりましたね、

若者が身の丈にあっていない夢を抱いていても命を掛ける程の覚悟を持って
挑戦していくことは、世の中を変えるほどのパワーになるんだ!!

と、坂本先生に完全に影響されてしまいました。
もしかすると、週末の見学会では変な土佐弁になって
いるかもしれませんが御了承下さいませ。 

00.jpg 2010.10.25.jpg

わしが Iさん家族の為に心を込めて造ったもんぜよ、
見学会でも展示するきぃ 遊びに来てつかぁさい!!

こんな感じでしょうか? 笑

まぁ冗談はさておき、今週末の見学会は延岡市南一ヶ岡にて
開催する『みんなの集いの家』です。
御家族が多いこともあり、今の住まいでは全員が同じテーブルで
食事をとることが無かったそうです、
今回、弊社にてダイニングテーブルも一緒に造らせて頂くこととなり
『集う』をテーマとしていたので
“日の木” が名前の由来ともされている桧材を使いました。

柔らかい光が射す場所のように、
家族にとって心地の良い空間になってくれるように。


 


 

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
テストで送らせてもらいます。
ai 2010/10/29(Fri)08:57:05 編集
若いって素晴らしい
船中八策、ちょうど1週間前ですね。その日は息子夫婦共々長々とお邪魔させて頂き申し訳ありませんでした。特にお母様にはお茶をたてていただいたり,さざんかの葉が そーっ と置かれた栗の渋皮煮をごちそうになり、私達凡人にはとても感動ものでした。

又、聖也さんも竜馬伝を観ていたという事でとても嬉しくなりました。心の琴線が切れそうになった若い聖也さんがとても羨ましいです。
燃えるような思いで集う若者たちの 集いの家 そんな家に こべんのさんの作られる家が見えてくるようになりました。
くろしつじ 2010/10/31(Sun)12:47:08 編集
ありがとうございます
お返事ありがとうございます。くろひつじさんから頂けるとは思ってもいなかったので、とても嬉しいです。少しづつですがブログも頑張りますので、またコメント下さいね。
聖也 2010/11/01(Mon)09:54:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<ほととぎすの咲くころ   HOME   宮島~出雲大社へ>>
忍者ブログ [PR]