忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は定休日という事で 久々に休みを頂きました

でも・・・

休みのはずが、
 10:00~ 来月出版予定の『宮崎の家造り』という本に、
担当させてもらっていた家が、記載される事になったので出版社の方と打合せでした

写真の構成等、色々と意見を聞いてもらって 良い本が出来そうな予感

ページ数は少ないけど、皆さんの記憶に残る様な記事になっていると良いなぁ

と、思います。

 

で、お昼前に帰ってランチに『せーちゃんライス』を作って食べました

518f2205.jpeg

せーちゃんライスにレシピは無いんですが、

“家に在る物でピリ辛仕上”

をテーマに最近はチャレンジしてます

今回も、見事に居酒屋で出てきそうな 高菜+チリメン+玉葱 がメインの
せーちゃんライスでしたが、家族には好評でした

 

夕方からは、近所の先生のお宅へ 御茶の稽古へ行ってきました

「意外な趣味やなぁ~」 と、僕を知っている方は思うでしょうが・・・・笑

御茶と建築は、口では説明出来ないほどスゴク深く関っているですよ

形式的な物っていうより、内面的な事とかが・・・・

まぁ 僕も、まだまだ薄茶小僧なんで偉そうな事は言えないんすけどね

b513627c.jpeg

昨日の、茶菓子が水仙の花を模った物だったんで先生が水仙について話てくれたんですが、

なんでも水仙は「花の弟」という裏の名前があるらしく、

由来は 日陰でも綺麗な花を咲かす から だそうです。

完全なる封建社会で長男が絶対的な存在として扱われていた過去の日本において
社会の日陰でありながらも、一生懸命 頑張ってきた弟達への尊敬の念と期待を込めて付けられたのかもしれませんね

ちなみに、花の兄は 梅の花                        

161953d5.jpeg

力強い枝ぶり・可憐な花・豊富な果実 と良いとこ取りだからだそう・・・・

でも、茶花には 向かないよね( ̄- ̄)

 

まぁ、そろそろ春の足音の聞けてきそうな今日この頃

少し早いけど、うちの“水仙”というより“向日葵”って感じの弟でも誘って

野点でもしてみようかなぁ

sun04.jpg

 

                                                                            工務部:聖也

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<ご無沙汰デス・・・   HOME   バランス>>
忍者ブログ [PR]