忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

P1050036.JPG P1050038.JPG

国宝 阿修羅展 (九州国立博物館)へ行って来ました。

普段はガラスケース越しにしか拝観出来ないのに、

今回は露出展示で、360度 つぶさに拝めるトピック。

 

そのせいか平日なのに160時間待ちのスタートでした。

芸術の秋を堪能するには、まず 体力をつけることからかな?

 

P1050037.JPG

 

2時間を過ぎたぐらいにやっと建物の中に入ることが出来ました。

さすが九州国立博物館と思いながら 疲れをごまかし建物の写真を、

 

P1050041.JPG P1050039.JPG  

 

2010年の奈良 興福寺創建1300年を記念しての

阿修羅を筆頭とする国宝の八部衆像8体のうち5体、

十大弟子のうち4体を拝めることが出来ました。

 

P1050047.JPG

 

 

阿修羅像のファンが多いわけが少し解る気がしました。

スタイルが抜群に良くて、今風にブレスレットやペンダント

素足にサンダル、

つぶらな瞳、優しさと強さが相まった表情でした。

 

天平文化を、肌で感じた一日でした。

 

 

 

megumi

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<25%   HOME   我が子>>
忍者ブログ [PR]