忍者ブログ

 

 

こんにちは

きょうはなんだかムシムシしますね・・・

連休はお天気が崩れるとか、

 

雨が降ってきそうだな~と思いながら

空を何度も見上げました

 

雨が降ってほしいところだけど

この大型連休中は晴れていてほしいな~と思ってみたり、

 

矛盾だらけの私の気持ち・・・

うん、やっぱりこうしよう

今日の夜に、ザーっと沢山降って

明日気持ちがいいくらい晴れてほしい

 

木や花・・・お百姓さんが喜ぶくらい

雨さん降ってくれないかな?

 

 

 

 

今日は頂き物のご紹介をしたいと思います。

 

 

6d19aca6.jpeg

 

OBのK様より頂いた

お菓子の香梅さんの「武者がえし」

 

名城・熊本城の美しい扇勾配を持つ

石垣「武者返し」にちなんで名付けられたそうです。

 

有名なお菓子ですものね~間違いなく、美味しかったです

香梅さんの「陣太鼓」も小さい頃良く食べていたな~、

 

最近和菓子好きな私です、

なんでかな?甘党じゃなかったんだけどな~

 

ff42cab7.jpeg

 

これはOBのH様より頂いた、

沖縄のお土産「さんぴん茶」

 

「さんぴん茶」は沖縄県で昔から飲まれていたもので

古くから、中国と交流があった沖縄で普及したそうです。

 

さんぴん茶は茉莉花茶のことで

中国語で「香片(シャンピエン)」と言い

それが転じて「さんぴん茶」と呼ばれるようになったそうです

 

シャンピエン→サンピエン→サンピン

みたいな感じだったのでしょうかね~

 

ちょっとこの話で盛り上がりました。

 

武者がえしと一緒に美味しく頂きました

器は「琉球焼き」で・・・・、

 

一緒にセッティングされた半紙で折った兜の折り方を

教えてほしいと母にせがむ私、

息子の為に折ってあげたいと思いながら・・・・

 

 

 

 

 

041dde04.jpeg

 

blogの中で「姫だるま」のことを紹介したことがありますよね、

その姫だるまのお人形をOBのH様より専務が頂いたそうです。

 

突然のプレゼントに嬉しく思った専務から詩が届きました

 

 

 

花過ぎてちょっぴり淋しい今日の日に

優しいお顔の姫だるま

 

 

 

きっと姫だるまを手にしたとき

優しく穏やかなお顔に、

Hさんの笑顔と優しさが胸に沁みたんだと思います。

 

4月29日の大安吉日の良き日に姫だるまを開け、

飾りながら優しそうな顔をしていた専務さんでした。

 

 

 Hさんのご主人さんも奥さまも

優しくて笑顔が素敵な方です。

 

いつも優しい声を掛けて頂いたり

子供ちゃんたちもいつも元気で可愛いくて

ほんと素敵な仲良しファミリーですよ~、

 

Hさん、またいつでも遊びにいらしてくださいね、

ゆうちゃん、のんちゃんまた遊んでね~♪

 

 

 

 

 

皆さんいつも嬉しい頂き物をありがとうございます。

いつもみんなで嬉しいね、美味しいねって言いながら

OBさんのお話をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちひろ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<ティータイムに   HOME   うさぎたちと食卓を囲みながら、>>
忍者ブログ [PR]