忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

暑かったり、寒かったり、台風近づいたり、と落ち着かない秋日和ですね。

今週末に運動会というご家庭も多いのでは。 お天気、晴れるといいな。

 

さて、我が家のちびサン達。ずっと咳が続いてまして。

あまりに続くのでアレルギー検査もしてみたのですが、異常なし。

特に起き抜けが酷いようです。

薬も飲んでるしー。とやり過ごしてたのですが、弟が咳にはレンコンと、咳対策のレシピを教えてくれました。

そういえば昔、幼稚園の素敵ママ。 プチ・マクロビなOさんも咳が出たら、レンコン汁を飲ませてると言ってたな。

弟からのメモを見るとやはりレンコン汁+蜂蜜と書いてあります。

が、ジャンクフード大好きの我が家の娘が飲むとは到底思えません。

せっかく作ったのにというエゴな母心と、何でこんなん飲ますんだ!とギャン泣きする娘。母子共々ぐったりした姿が目に浮かびます・・・。 

さらにメモを読み進めると、レンコンパウダーなるものが。

これなら、レシピ広がりそうですよね。ネットでも買えるみたい。でもやはりここは母心。

市販品より自家製でしょ!!!

ということで早速作ってみました! 『レンコンパウダー』

スライスして酢水にさらして、お日様干し♪

re1.jpg

 

乾燥したレンコンをミキサーにイン。

re3.jpg

 

出来上がったレンコンパウダーはほんのり出汁のような香りがします。

早速いつもの朝ごはんスープにレンコンパウダーを入れて、いただきまーす。

この日は弟が焼いてくれた全粒粉のパンと一緒に。

素朴で木の実の歯応えがアクセントのおいしい食事パンでした。

レンコンパウダーは料理に入れたからといって味が変わる事もなく、風味アップで美味しかったです。

幅広く使えそうなので、お薦めですよ。 荒く砕いてもサクサクして美味しそう。

 

それから、娘達の咳も良くなりました。 勿論、気候・お薬など色んな要素がかみ合っての事だと思います。

これからの季節、干し野菜がおいしく作れる時期ですよね。

コトコト煮込んだスープも美味しい季節。 

おうち時間が長くなってしまいそうです。

 

shiho

 

 

 

 

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<キラキラ輝く   HOME   *小さい秋*>>
忍者ブログ [PR]