忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

中原中也の会主催の第十七回中原中也の会研究集会

「中原中也と若山牧水-愛を巡って-」に参加してきました

 

場違いではなかろうか・・・と半ば不安心を持ち合わせての参加でしたが、

熱い講演や討論に、そんな気持ちも掻き消されて

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

20130602_111820.jpg

 

 

少し中原中也について・・・

明治四十年四月二十九日、山口県に父謙助(医師・軍医)の長男として生まれました。

医師の道には進まず、幼いころから詩や短歌に触れ

中学生のころから、詩(歌)を歌っていたそうです。

 

三十歳の若さでこの世を去りますが、

沢山の詩(歌)をこの世に残しました。

 

 

 

私が話の中でとても印象的だった言葉は

「詩(歌)は自分らしさを表現することが大事なんだ」という言葉です

 

家族や青春・・・恋や人との出逢いや悲しみなどの

思いや経験が彼らをつくりあげているのでしょうか

 

文学や哲学などはあまり私自身詳しくないのですが、

伊藤一彦先生は始め、いろんな方が話す中也への思いや

詞(歌)への愛情が会場いっぱいに広がっていき、ひしひしと伝わってきました。

 

身近な方などから聞いた話などもあり、

「こんな人物だったんだな」「こういうエピソードがあったのか」と

脳内タイムスリップをしてみたり

 

 

上手く感想を書けませんが、とても楽しい時間でした。

またこういう機会があったら是非、足を運んでみたいです

 

 

 

 

 

ちひろ

 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<お知らせ   HOME   枇杷>>
忍者ブログ [PR]