忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

我が家の庭のパンジーやビオラもこの冬の寒さに負けず

キラキラと降りそそぐ太陽の光を浴びて

少し寂しくなった庭に彩りを添えています。

 

去年は黄色を中心でしたが、

今年は紫や赤などの色がお好みのようです

 

20121124_114938.jpg

 

この花たちが庭に来ると冬の訪れを教えてくれる便りのように感じます

母が選んでくる花が「今年はどんな感じかな?」と考えるのも楽しみの一つ

母の気持ちを知ることも出来ます。

 

20121124_114958.jpg

 

玄関先のビオラたちが「おかえりなさい」とこちらに顔を向け

優しい笑顔で出迎えてくれているようです。

 

寒い夕暮れ時もこの顔を見れば「ほっとする」そんな瞬間なのかもしれません。

 

20121124_115234.jpg

 

「ぼくもおばあちゃんのお手伝いするよ~」と

意気揚々とじょうろを手に持ち水撒きのお手伝い。

きっと草花たちも小さな水撒きやさんに喜んでいることでしょう

 

20121107_101131.jpg

 

庭が冬支度を始めるように、熊たちも冬支度を始めたようです。

「熊穴に蟄る(くまあなにこもる)」

冬の間に子供を生み育てる母熊もいるそうです。

 

私たち人と同じように、動物たちも季節を感じ

巡ってくる季節を楽しんでいるのかもしれません。

 

 

 

 

ちひろ

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<鱖魚群。   HOME   閉寒冬成>>
忍者ブログ [PR]