忍者ブログ

こんにちは聖也です。

12091615.png

皆様、ご存知の通り台風16号(サンバ)が九州へ向けて接近中ですね。

1347778676094.jpg 1347778652047.jpg
4ab43bde.jpeg 1347779202102.jpg

日中の豪雨があまりにも、凄まじい雨量だったので5年前に甚大な被害をもたらした台風14号(ナービー)を思い出します。

あの時の14号も、ゆっくりと九州山脈の西側を通過した為に山岳部から市街地へ向けて河川の氾濫が起こりましたが、今回の16号も『西側ゆっくり』のパターン

800px-Nabi_2005_track.png 1216-00.png

比較してみると、ナービーの方が東寄りなので大丈夫かな?

米作りもしている棟梁に聞くと

「東を通れば風で倒れ、西を通れば水に浸かる・・・まぁ~農家は大変!!」

確かに、収穫目前の時期に被害にあう農家さん達は大変ですね。

044.jpg

 《 農家棟梁と孫ちゃん 》

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<白露   HOME   雨に青空>>
忍者ブログ [PR]