忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

こんにちは

昨日は束の間の晴れを見れて

気持ちの良い一日でした。

 

ちょうど、お休みだったのでとても助かったお天気でした。

 

今日からはまた曇り・雨の日が続くのでしょうか・・・・。

じとじとと蒸し暑さが混ざって

なんともいえない気分。

 

梅雨さんには夏さんに

一日でも早くバトンタッチしていただきたいものです。笑

 

 

0102ebd3.jpeg 770af287.jpeg

 

 

母がいれてくれたお抹茶。

 

この季節だけ使える器

「蛍の器」をつかって

 

この時期にしか使えないのよ。

と聞いてびっくり

 

やっぱり季節を大事にするお茶の世界の

あの魅力に惹きつけられますね。

 

蛍の時期が終わってしまうと使えない、

というのが素敵だな~。

 

生けるお花や懐紙に絵が描いてあれば

その懐紙も季節限定だそうです。

 

先日、母とお茶道具を見に行った際に

七夕の懐紙を選んで買ってくれました。

 

少しの期間だけども

この小さな遊び心がまたいいですよね。

 

その懐紙と一緒にどんな和菓子が・・・

またどんな素敵な器と、どう出てくるのかが、

今からとても楽しみで仕方ありません。

 

母のいれてくれるお茶の時間が大好きで、

 

「何が飲みたい?」

と聞かれたら

「お抹茶入れて」と頼んでしまいます。

 

今度は濃茶に挑戦してみたいんだけどな~。

 

 

季節や四季を大事に

それを日々の生活で感じていくことも

大切な事なんだなと思いました。

 

 

 

 

ちひろ

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<ガーベラの表情に   HOME   紫陽花の季節になりました>>
忍者ブログ [PR]