忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

こんにちは

昨日からの雨も上がり

また温かくなってきましたね、

 

朝専務から侘助(ワビスケ)を見に行かないかと誘われ

今度施工させて頂くF邸へ行きました。

 

なんでもその侘助は

地主さんが植えていたもので、

造成の際に、この椿を残しておきませんか?と

お施主様に専務から提案されたようです。

 

専務は椿も好きなんですよね~

実家の庭にも侘助、ヤブツバキと植えてあります。

 

その木も綺麗な花を付けていました

きっと来年のこの季節にも

新しい家と共に、家族に春を教えてくれるでしょう、

 

 

侘助を見た帰り、雨上がりの城山に

ヤブツバキを見に行ってきました。

 

なんでもここのヤブツバキは

日本三大ヤブツバキ群と呼ばれ有名だそうです

こんなところに日本三大があるとは知りませんでした、

 

 

 

門を潜ると、千人殺しの石垣が出迎えてくれました。

千人殺しの石垣とは、

本丸を狙う敵陣が押し寄せてきたとき

磁石を外すと石垣が崩れ、

千人殺すことが出来ると言われているそうです。

 

高さも二十二メートルあるそうです。

この石垣で城を守っていたんだろうな~、

 

この延岡城は、慶長八年に高橋元種が築きました

本丸・二の丸・三の丸からなる

宮崎を代表する近世城郭です

 

P1080494.JPG P1080495.JPG
P1080493.JPG P1080496.JPG

 

石垣、灰石で造られた階段と素敵でしたよ

緑もとても綺麗で・・・

雨上がりというところもよかったと思いますが、

良さが増していたような気がします。

 

P1080507.JPG P1080499.JPG
P1080506.JPG P1080511.JPG

 

ヤブツバキは雨で少し花が落ちていましたが

優しく品のある椿でした。

 

椿好きの専務も喜んでいて

一緒に行った私までも嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

城山には時を知らせる鐘があるのをご存知ですが?

延岡市に住んでいる方は聞いたことがあると思いますが

 

店主台にある鐘付堂で

鐘付人が毎日この鐘を鳴らし市民に時間を教えています

 

時刻は、朝の6時、8時、10時

昼の12時

午後の3時、5時と計6回と鳴るそうです

 

私達はちょうど10時の時刻を教えてもらいました。

 

百年以上もの間、市民に時刻を伝えてきた鐘、

最初を今山八幡宮にあり

明治時代の頃に城山に移設し鐘楼を建てたそうです。

 

この場所から見える延岡の町並みもいいものでした。

お天気が曇りだったので

晴れだったらもっとよく見えたかな?

 

この散策の時間もいいものですね、

次の機会には、桜が満開の頃に

訪れてみたいと思います。

 

 

皆さんも是非城山に遊びにいってみてください。

 

 

 

 

 

ちひろ

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<上を向いて   HOME   OBさんの住まいを覗いてみませんか?>>
忍者ブログ [PR]