忍者ブログ

 

頂き物をご紹介

 

西田製菓舗さんの和菓子を頂きました。

水仙や、桜もちなど季節の花々をモチーフに

この立春の季節を思わせる世界が広がっているようですね

 

20130216_1339481.jpg

 

和菓子は味わう楽しみだけでなく

芸術作品としての楽しみ方もあります

季節を楽しむように、春は桜や菜の花で春の温かさ思わせ

夏は涼を感じさせるように葛などを用いて、涼しさを感じ

秋は柿や栗を使った和菓子を作り

冬は冬の寒さを閉じ込めた作品たちが少し春を思っていたりします

 

私たち日本人は春夏秋冬を肌で感じ

そして恋焦がれてきました。

その私たちが知っている四季のある国が作り出した和菓子だからこそ

目で見て楽しみ、そして食する楽しみを知っているのでしょう

和菓子はどこまでも私たちを魅了し続けるのでしょうね

 

 

 

 

 

ちひろ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<魚氷に上がる   HOME   ボストン美術館>>
忍者ブログ [PR]