忍者ブログ

 

 

 

とうとう宮崎も梅雨入りをしたようです

昔は梅雨のことを「五月雨」と呼んでいました。(旧暦の五月に降ることを)

その時期のどんよりとした雨雲を「五月雲」

雨続きの日がふっと途切れ現れた、抜けるような青空を「五月晴れ」と言ったそうです。

 

現在では、新暦の五月の爽やかな晴れの日のことを五月晴れと呼んでいます

暦の変化とともに言葉の意味も変わっているようですね

季節を楽しみながら、季語を感じてみるのもいいのかもしれません

 

 

 

父と母の休日だよりをお届けします。

日田に材料を見に行ったそうです

真ん中の銘木は樹齢千年の一位の木

樹齢百年ではなくて千年!!!!に驚きです

長い年月をかけてこの姿を築いたのでしょう

 

ca080d6d.jpeg

 

 

 

銘木たちに癒された後は高取焼宗家へ

 

30bba5f8.jpeg

 

24d6f18d.jpeg

 

c02165bd.jpeg

 

自然に囲まれた中にある窯元・・・きっと癒されます

好きな器を堪能したのでしょう

 

IMG_0893.JPG

 

c31bbd26.jpeg

 

 

 

 

最後は温泉へ

ここ家族風呂で一時間¥1,500で入れます

ここは檜風呂をチョイス!

 

d81903c2.jpeg

 

この看板、「よーし!温泉に入るぞ~!!!!!」て感じだね

顔入り写真を撮ってほしかったな♪

 

こうやってずら~とお風呂が並んでるんですね、なんだか楽しそう!

 

c56375a8.jpeg

 

c2bd0c35.jpeg

 

 

この休日、沢山癒された一日となったようですね

 

 

 

 

 

 

ちひろ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<枇杷   HOME   干支の町で地鎮祭>>
忍者ブログ [PR]