忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

少し肌寒さを覚えた頃、

アマリリスの花が開きました

アマリリスと聞くと5月から6月の開花だと聞きましたが

我家のアマリリスはのんびり屋さんなのかこの時期に咲いたようです。

 

優しいピンクの花をつけてくれました。

まだまだ5分咲きというところでしょうか?

綺麗な開花は明日、明後日頃だと思われます。

 

20121027_092923.jpg

 

アマリリスと聞くと、小さいころピアノ教室で習った

「アマリリス」の曲を思い出します。

 

まだ習いたての頃に習ったので、

曲もその歌詞までも鮮明に覚えていました。

 

ちょっと楽しい明るいテンポに合わせたその曲だからこそ

大人になった今でも歌詞を口ずさめるのかもしれませんね、

 

 

フランス民謡のその曲に、詩人の岩佐東一郎さんが歌詞をつけています。

ちょっと紹介します

 

 

 

 

「アマリリス」
 
 
 
岩佐東一郎作詞
 
 
 
みんなで聞こう
楽しい オルゴールを
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス
 
月の光
花園を あおく照らして
ああ 夢を見てる
花々の眠りよ
 
フランスみやげ
やさしい その音色よ
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス

 

 

 

習ったのは幼稚園の頃だったと思うんですが

こうやって改めて歌詞を見てみるとよく覚えてるな~と思いました。

一生懸命練習していたということでしょうね♪きっと、笑

 

 

 

今日は昨日紹介したように「十三夜」の日

 

昨日、息子と家路までの道のりでの出来事です

中秋の名月で満月を堪能した息子は、なんでも月に魅了されたようで

あれからというものお月様に出会うと嬉しそうに

空指さしながら教えてくれます。

 

00be1996.jpeg

 

 

昨日も月が顔を見せてくれました。

車内から月を見つけた彼は大喜び


写真は息子と一緒に見たお月様、

 
雲に隠れたり、顔を出したりと
 
まるでかくれんぼでもするかのように月が楽しそうにしていました。
 
 
 
彼がいつまでもこんな気持ちを持ってくれることを
 
月を見ながら願う母であります。
 
 
 
 
 
 
さぁ、今日はそんなお月様に出会えるのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちひろ
 
 
 
 
 
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<沢山の温もりに   HOME   栗名月>>
忍者ブログ [PR]