忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

すっかり梅雨入りをしましたね、

梅雨入りを栗花落(ついり)とも呼びます。

この時期に栗の花が咲き、しとしとと降る雨の中

栗の花が散ることから栗花落と字をあてたんだとか

他にも「入梅」などの言い方もあります。

 

 

 

先日、雨が降る中地鎮祭がありました

「雨降って地固まる」という言葉がありますが

その名の通り、いい地鎮祭を執り行うことができました。

 

 

fdea4025.jpeg

 

 

大好きなおじいちゃんとおばあちゃんも来てくれたよ

雨の中でもみんなと一緒だからなんだか楽しいね♪

 

「無事お家が完成しますように!」って雨たちと沢山お願いしたよ、

 

 

 

母が梅を醤油漬けと酢漬けを作ってくれました

一緒にレンコンさんも

これから暑い季節がやってくるので

これを食べて元気をつけよう!

 

 

0f3bd5e2.jpeg

 

 

「おいしくなぁれ!」と願いを込めます

 

 

1ee6a478.jpeg

 

 

頂き物のにがこ(我が家では真竹をにがこと言います)を梅味噌で頂きました

旬のものを頂くと季節を味わっているようです。

 

 

3fa1d04d.jpeg

 

 

「あぁ、また雨か・・・・」と言う会話があちこちの軒先から聞こえてきます。

雨が降ってほしいと願う人もいれば

しばらく太陽の顔を見ていないと嘆く人もいるのが

この梅雨の季節の特徴なのかもしれません

 

 

 

 

 

ちひろ

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<熱い魅力   HOME   曖昧な関係>>
忍者ブログ [PR]