忍者ブログ

 

草木萌え動く(そうもくもえうごく)

 

だんだんとやわらくなってきた陽光の下

草木が芽吹きだすころのことを言います

 

冬の間蓄えてきた生命の息吹たちが

待ち侘びていた外の世界へ飛び立つ季節でもあります

 

e33194c4.jpeg

 

現場近くの河川敷で一枚

菜の花と桜がこの時を待っていたかのように芽吹き

少し寂しかった河川敷を賑やかに彩りました

 

この道を通ると春の香りが身を包み

「やっと逢えたね」と嬉しそうに私の周りをくるくると踊ってくれました

可愛いつくしの姿もご拝見。

幼い頃、つくし取りに夢中になったことも

昨日の出来事のように鮮明に残っているようです

 

この「萌え」という言葉ですが

「芽が出る。きざす。芽ぐむ」の意味があり

古典文法ではヤ行下二段活用の動詞「萌える」の連用形。

「萌葱色(萌黄)もえぎいろ」という色名を良く耳にしますが

どんな色合いを思い浮かべますか?

 

葱(ねぎ)の芽が出た時の、薄青と緑の中間色を指し

英語色名ではスプリンググリーンやリーフグリーンの色に近く

平安時代では、若い人の着物の色としてこの萌葱色が好まれていたようです。

 

この芽吹きの時期を表す萌葱色を

お散歩しながら探してみるのもいいのかもしれませんね

 

20130302_121259l.jpg

 

そんな春の訪れに触れた日は

庭でちょっと桜茶などいかがでしょう?

ほんのりとした桜の香りに心が癒されるようです

 

20130301_131945l.jpg

 

 

明日は雛祭りですね

今年もお雛様とお内裏様が嬉しそうに並んでいます

小さい頃、雛人形に触れてみたくて

でも触ってたらいけないという気持ちに

ちょっぴりドキドキしたことを思い出します

 

20130228_205251l.jpg

 

今年は息子が園で作ってきた雛人形さんも仲間入り

「これぼくのー!」と得意気に作品を見せてくれました

今年は一段と人形たちも賑やかな様です。

 

 

 

 

 

ちひろ

 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<三食団子   HOME   チョコレートの贈り物>>
忍者ブログ [PR]